プログラミング初心者は何から始めるべきか。【私はこれをやりました】

その他
スポンサーリンク

※本サイトにはプロモーション・広告が含まれています(はづきのブログより)

こんにちは。はづきです!

このページでは「プログラミングに興味があるけど何から始めていいかわからない」、そんな方に向けてプログラミングのはじめかたを解説します

はづき
はづき

文系大学生の頃に趣味程度にプログラミングに触れ、いまではIT企業に勤めています。

そんな私もはじめは何から始めていいかわかりませんでした

その頃の実体験も交えてお話しします

スポンサーリンク

プログラミングってそもそも何?

プログラミングに興味はあるけどよくわからない、そんな方もいるかと思います

まずはプログラミングについて簡単にご説明します

 

プログラミングは、機械やソフトウェアに向けてプログラムを作成することを指します

機械やソフトウェアに、「○○のときは△△して!」といったように動作の指示書を書くイメージです

みなさんが普段使うスマホアプリや家電など様々なところでプログラミングは活躍しています

プログラミング学習で達成したい目標を作ろう!

プログラミングの学習を始めるときは、まず以下の2つの目標を作ってみてください。願望丸出しでもぼんやりでも構いません

  1. プログラミングを勉強してどうなりたいか
  2. プログラミングで何を作りたいか

目標設定をする過程でプログラミングを勉強するとどうなれるのか、自分はどの言語を学習すればよいのかがわかってきます

例.

  • 趣味として楽しみたい → 自分のよく使うアプリをまねて何か作ってみる
  • IT企業に転職したい → 志望企業の採用項目やニーズのある言語を学習
  • とにかく稼ぎたい → 平均年収が高い言語を学習
はづき
はづき

当時大学生だった私は、

アプリとか作れたら楽しそうだな~

ついでにお金も稼げたら最高!!みたいなぼんやりとした目標がありました

勉強するプログラミング言語を決めよう!

プログラミングといっても様々な言語があります。目標が決まったら勉強する言語を決めましょう

先ほどの目標をもとに自分にあった言語を調べてみましょう

「ゲーム 作る プログラミング言語」とか、「稼げる プログラミング言語」とかで調べればある程度絞られてくると思います

 

もし、調べてみてもどの言語をやっていいのかわからない、、という場合はひとまずJavaを勉強してみてください

Javaはプログラミング言語の代表といってもいいほど様々なところで使われる言語です。勉強して損はないと思います

また、プログラミングの基本文法はどの言語でも書式は違えど考え方は同じです。異なる言語でも書き方が同じことも結構あります

はづき
はづき

私はショッピングサイトのようなwebアプリを作ってみたかったのでJavaから勉強しました

自分の目標にあった言語を選んでみてください!

 

開発環境を整えよう!

学習するプログラミング言語が決まったら、学習できる環境を整えましょう

基本的には以下の3つがあれば大丈夫です

  • PCやタブレット端末
  • 通信環境
  • 開発環境ソフトウェア

ひとつずつ解説します!

PCやタブレット端末

プログラミングをするのにこれらの端末は必須です

私はノートPCを使っていますが、タブレット端末でもできるそうです

個人的には画面が大きいほうが作業がしやすいのでPCがおすすめです!

 

性能ですが、基本的には低スペックでも全然大丈夫です。家電量販店で売っている程度のスペックなら問題なくプログラミングの勉強ができると思います

ただ、3Dゲームのような処理に負荷のかかるものを作成したい人は必要なスペックについて検討する必要があるでしょう

通信環境

インターネットに繋がれば無線(Wi-Fi)でも有線でも大丈夫です

プログラミングに必要なソフトウェアをダウンロードするために使います

また、わからないことはググって解決することが多いのでネットには繋いでおきましょう

開発環境ソフトウェア

開発に必要なソフトウェア(エディタやコンパイラなど、、急な専門用語すみません。。)を準備します

準備はインターネットに繋がっていればダウンロードできます!必要に応じて準備しましょう

 

これらは勉強する言語によって準備するものが異なります

入門書には開発に必要なソフトウェアの準備の方法が書いてあることが多いです

また、スクールであれば必ずといっていいほどはじめに説明があると思います

プログラミングの学習方法を紹介

ここまで準備ができたら実際に学習していきましょう

プログラミング学習のポイントは「手を動かすこと」です!

暗記中心の勉強は必要ありません。とにかくいろいろ作りながら学んでいきましょう

学習手段として主なものは以下の通りです

  • 入門書/書籍
  • プログラミングスクール
  • サブスクリプション(e-learning)

大学生のときの私は書籍でJavaを学習し、そのあとサブスクリプションを活用して広く浅く他の言語も学習しました

おうちで1人で勉強したい方にはこの2つがおすすめです!

一方で、転職などですぐに結果を出したい人にはスクールに通うことをおすすめします。プログラミング学習では1つのエラーの対応に半日費やすこともよくあります。すぐに質問できる環境のほうが絶対に上達は早いです

まとめ:まずは試しに1言語学習してみてください

  • まずは目標設定
  • 目標をもとに学習するプログラミング言語を決める
  • 学習環境を整えよう

わからないことも多く一歩がなかなか踏み出せないかもしれません。ただ、プログラミングができるできない、楽しい楽しくないはやってみないとわかりません

気楽に気長に取り組んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました